});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

デジタルファスティングについて

f:id:sorasidolemon:20190131233733j:plain

アイフォン死刑宣告か!?

 

子どものユーチューブ問題が解決せず、本日も1時間超えてみていたため、とうとうアイフォン死刑宣告。

 

眼の前にあるとどうしても誘惑に勝てないので、冷蔵庫の上に。(椅子使えば手は届きます。見えないところにあるというのが大事)

 

そして火曜日までユーチューブやりません、と誓わせて(血で書類にサインさせたわけではないけど)今までユーチューブに使っていた時間を有効に活用するのに何をするかアイデアを出させました。(たいしたアイデアでない・・・)

自分がね、これだけネットに中毒してるの、体のどこかであんまりよくないんじゃなーい?って思っていて、子どもが同じように張り付いちゃってることに危機を感じているんです。ほんと、もし子どもに強要するなら親も見本をみせろよってことになります。

 

いっとき、すごい嫌なことがあってフェイスブックはかかないことにしたんです。毎日チェックして何かみるのが日課だったのに、かかなきゃ書かないでぜんぜん問題ない。

むしろ楽で気分がいい。

だけど何人かに「投稿がないけどどうしたの?」と心配された。あんだけいろいろ頻繁に書いてたのにさっぱりかかなくなるとあいつどうしたんだ? となるようです。

 

有用な情報を取り出して自分がいつも上位にいて、情報に操られない! っていうのは理想だけど実際は配信されてくるニュースをみて、心を痛めたり驚いたり、まったく自分に関係ない芸能ニュースみてまあ!あの人が! みたいに思ったり。それが脳にとって非常によくないということ。うつを引き起こす原因にもなるそうです。みなくちゃみないで平和に暮らせるのに、わざわざ自分から見に行って、心を痛める。そういう状況下にいると、買い物しなくちゃ! とか思うようになるらしく、ショッピングに誘導されるとうっかり買っちゃうんですって。。。。

 

怖い怖い。

私は車運転しているときはいちをスマホはみないので1時間くらいはファスティングできてるかな。。。

 

できるだけニュースサイトみないようにしようと思うのでした・・・