});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

毎日シャトルシェフ~本日はヨーグルトです

 

ヨーグルトも簡単につくってくれるシャトルシェフ。シェフったら、私のハテナ人生のなかでもう3回も記事にでてきていますね。

 

材料は1リットル牛乳と、R1ヨーグルト1つ のみ!

(時々カスピ海でやったりいろいろですが基本の「き」はこの組み合わせでやることがおおいです)


f:id:sorasidolemon:20190219233920j:image

 

しゅっぽっぽって(笑 昔からこのデザインですね。野辺山牛乳。


f:id:sorasidolemon:20190219233935j:image

 

なんてことないんですが、シェフにミルクをいれて、40度まで温めます。ぬる燗、人肌ってところですね。


f:id:sorasidolemon:20190219233949j:image

 

火を止めて、R1一個どぼーんといれたら、くるくるかき混ぜます。

 

そしてシェフにセット! 一晩寝かせます。

 

だいたい夜10時くらいに仕込んだら朝8時くらいにできてる感じです。

友人が、R1増殖計画とかいって、よろこんでいましたけど、R1、ほんとうに簡単にできるし計量する必要もないのでいいですよ。シェフさまさまです。

ヨーグルト展開

たいていヨーグルトのまま朝ごはんで食べちゃうのでなくなっちゃうのですが、これをベースにパンケーキにしたり(ヨーグルトでパンケーキつくるとしっとりもちもちになります)、コーヒーフィルターに通して、水(乳清)と分けて、こってりしたほうは、ラムをやいてたべるときにソースにしたり、乳清のほうは餃子の皮をつくるとき、水分として使ったりします。

 

ぎょ、餃子!?

最近餃子やってないな~~。

子どもが風邪ひいて休んでるので、元気になったら餃子大会をやろうと思います。3人家族かよ??って思うくらい餃子を作って食べます。明日はむりだと思うけど近い内に餃子大会の模様をUPしたいと思います。