});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

トマトまるごと一個のご飯

トマトの季節じゃないですが~昨日食べたもの紹介。

 

そのうち買おう、買おうと思っていつもギリギリになっちゃう米。気がついたらあれま~3合取れないよ! 2.5合! で、この前甘酒作るときに買ってきたもち米も足して無理やり3合にしました。

 

sorasidolemon.hatenablog.com

 

(なのでなんかモチっとしたできあがりになっちゃったよ!)

 

普段、圧力鍋を使って米を炊いています。(あ~今日はシャトルシェフじゃないんだな。シャトルでも米たけるらしいけど)

なぜかというと、圧倒的に時間短縮だからです。そして味もよし。炊飯器置く場所もないしね!

 

f:id:sorasidolemon:20190221171040j:image

 

これは圧力かけるまえの状態です。

 

  • 米3合
  • 玉ねぎ1コ(みじんぎり・・・私のみじん切り大きいな)
  • ベーコン3枚程度・・・ベーコン作ったのはもう食べちゃったから市販品ですよ。
  • キヌア 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 顆粒コンソメ 適量
  • 水 3カップ
  • トマト1コ! そのまんま

毎度ながらざっくりレシピですね~塩コショウもちょっとしたかな。

 

これを通常通りに圧力します。

 

そして・・・

 

カパっとあけてみた。できた~かな?


f:id:sorasidolemon:20190221171056j:image

 

をを。できたできた。トマトを壊して混ぜてできあがり!

 

そして・・・米なくなった今朝、困ったな~と思って、アマゾンフレッシュに注文し、夕方にはもう届きました。良かった!

 

完全なる引きこもりですね・・・