});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

お別れ壮行会

一日ずっと食べ続けていた幸せなお別れ壮行会。
友人の引っ越しに際し、その友人と関わりのあった人たちで集まって壮行会をひらきました。食のしごとをしている友人なのでつながりのある人は食べることに関係している人ばかり。あそこのあれは美味しい、あれはどうだ、というネタをみなさんおもちです。

 

私は、食の仕事ではないけど、(私は嗅覚のしごとです)運良くこのグループにいれていただいて、美味しいものご相伴に預かれました。やったね!

問題はもちよりのお料理です。何か1つ2つ作っていくのです。

ギリギリまで私、何をもっていくか迷ったのだけど、メインになるような花形のものはお料理の先生たちがつくってくださるので、私は添え物を。。。

 

こどもの給食のメニューをみていたらにんじんのラペというのがあって、調べてみたら美味しそう。シリシリにすればいいよね、と思い、にんじんをひたすらすって、ラペをつくりました。あとはヨーグルトチーズボール。水切りヨーグルトを作って(一晩コーヒーフィルターでこす)丸くして、上に何かトッピングするだけの簡単なものです。蓼科でかったりんごジャムと、ザタールという中東スパイスをふりかけました。これ、スマックという酸っぱいスパイスがキーになっているのですが、結構適当です。youtubeでみつけたザタールレシピ

 

混ぜるだけなんですが、これが有ると美味いしいです。

 
f:id:sorasidolemon:20190225003831j:image

お腹空いていてみんなワクワク状態。


f:id:sorasidolemon:20190225003847j:image

ガレット・デ・ロワ
f:id:sorasidolemon:20190225003746j:image

カロンみたいだけど。チーズがはいっていておつま系。本当に美味しかった、赤ワインすすむ。。。


f:id:sorasidolemon:20190225003803j:image

もりつけが素晴らしい。写真ボケちゃってる。

 引っ越ししてしまう友人とどうやって出会ったかの発表もなかなか趣がありました。

10人集合したのだけど、みんながどうやって引っ越しする友人に出会ったのかという話をひとりひとりがして、みんながずいぶん長いお付き合いだったのだとよくわかった。とくに、大切だと思ったのは、自分の興味をしっかり発信しておくということなんだなと、ほとんどネットを経由して出会っているので。お別れ会参加の人たちは、ツイッターで出会った、彼女のブログをみてアクセスしたとか、そういう人が多かったので。私も、もともとは彼女が働いている会社にアクセスしたのがはじまりなのでやっぱりネット経由なのだ。