});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

乳清を利用して皮からつくるラム餃子とひな祭りのクレープケーキ

乳清をとったので(ヨーグルトの水切りをしたので)餃子大会です。

本当は3月3日って女子のいるうちではちらし寿司とかはまぐり吸い物とかやるんですが・・・うちはラム餃子!

乳清について

乳清 - Wikipedia

 
f:id:sorasidolemon:20190303235005j:image

 

朝から生地つくり。少し寝かせたほうがおちつくので朝作って夜食べるくらいがちょうどいい。


f:id:sorasidolemon:20190303235022j:image

 

こちら乳清です。

 

分量(36個分)

  • 小麦粉300g(蓼科で買った地粉使ってみた)
  • 塩3g
  • 乳清135g

 

これをパンを焼く機械の「パン生地つくり」に設定してこねます。適当に丸くなったら引き上げて丸くしてラップで包んで冷蔵庫へ。(3セットつくりました)

で、冷蔵庫にいれたら、その間に買い物! ラム肉、その他の野菜などを買いにいきました。

ラムは叩きます。ラムのミンチってなかなかうってないので自分でやるしかない。

 

そして。ここからは分量が本当に適当。

・ラム たたく

・玉ねぎ1こと半分

・キャベツ

・ネギ

・にら

・生姜

梅ジャム(from ばーちゃん)

・みそ

・ザタール(スパイスミックス)

・チキンスープ

・ヘーゼルナッツオイル

・片栗粉

 

混ぜます。混ぜて混ぜて・・・混ぜたら・・・皮の準備


f:id:sorasidolemon:20190303235058j:image

 

私は餃子が好きでよく餃子大会やるので専用の麺棒と包むヘラがあります。かっぱ橋で買いました。

皮は自宅で作ったものだとふちに水をつけなくても包めます。

ちゃちゃっと包んでどんどん焼く。

f:id:sorasidolemon:20190303235126j:image

 

どんどん焼く。焼く。

水をいれて蒸し焼きます。

 

チリチリっておとがしてきたら 蓋をあけて・・・水がとんでいれば出来上がり。


f:id:sorasidolemon:20190303235137j:image

 

たっぷりの酢をつけていただきまーーす!

 

うちのモノたちは、酢の好みにうるさい。私は今日は、紹興酒で作る中国の酢。子どもと夫は岐阜の酢にバルサミコをまぜた黒い酢。(中国のも黒かった)

 

36こ+12個ぺろり! でも3玉こねちゃったからまだまだあるよ~~。

 

そして昨日からずっと子どもにいわれていた、クレープケーキ。作りたいというので・・・

(私は面倒くさいな~オーラ全開にだし、さらにはケーキは買ってこようよ~~といっていたのに、子どもはどうしても自分でつくりたかったらしい)

 

クレープを作ります。

f:id:sorasidolemon:20190303235037j:plain

 

こんなふうに丸い枠を使わないとどんどん流れていっちゃう。

とにかくこのちっこいクレープを次々20枚強つくりました。私は10枚目のところまで手伝ってそのあとは子どもは一人で作りました。2回めはうまくなってた。

 

いちごのジャムも作った。レンジでチンして。

フルーツはいちごとブルーベリー。

生クリームつくってさっきの丸いクレープを重ねていきます。


f:id:sorasidolemon:20190303235152j:image

子どもの力作!

 

ということでひな祭りのよるは過ぎていきました・・・

 

疲れた。