});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

小さい春と白檀の石鹸

14時間のプチ断食をすることにした。

(餃子食べ過ぎだからね…2日連続でやったので…)

 

なんでも14時間食べない、(飲むのはOKだけどカフェインじゃないほうがいいという)10時間食べる、のサイクルにすると、腹回りの肉が減ると言う話。ほんとかしら。

でもこの時間の回り方、私できるかもしれないと思ってやってみた。普段はコーヒー3杯くらいのんでやっとこさ目を覚まし、子ども送り出してやっと朝ごはんたべて(たいてい前の日の残りものとか)仕事にでかけて、昼ごろ普通にランチをたべて、夜家かえってご飯たべて、みたいな感じなのだけど、夜ご飯を9時くらいに食べ終わって、そのあと寝て起きて、昼の11時まで食べないというふうにすれば14時間断食したことになるかなーーーと。朝コーヒーないのは思いの外つらかった・・・タルシ(ホーリーバジル)のお茶なんか飲んじゃって・・・これはこれで悪くないんだけど、カフェインくださーーいって体がいってる。運転していても眠くて眠くて途中公園に停めて散歩しちゃったくらい…午前中から眠いってどういうことなんだろうか。

 

f:id:sorasidolemon:20190305220859j:image

そして散歩していたら小さい春をみつけました! 

 

オオイヌノフグリ。この花みるといつも思い出す。あなた、妊娠してますよと病院でいわれて帰り道、森の中にこの花がいっぱいさいていて、もうすぐ春なんだな~と思った9年前。(娘、今年で9才)

 

それと、T先生(3年前に亡くなったのだけど)が、「オオイヌノフグリのふぐりというのは、陰嚢のことですよ! 形がにているからです!」と、非常にどうでもいいような、大事なことのような微妙な情報を私に与えたこと。

***

石けんが亡くなったのでスリランカで買ったアーユルベーダの石けんをおろしてみた。

chandana って白檀のこと。この石鹸は日本では作れないだろう~おりゃおりゃ!

みたいな感じです。

こんなに白檀はいった石けんなのに、現地スーパーでぽいっと私が買ってくるくらいだからそんなに高くないはず。使うのが楽しみ!


f:id:sorasidolemon:20190305220903j:image