});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

肉まん作りワークショップ参加しました

春休みに入って退屈小学生が街に続出?

肉まん作りワークショップに参加しました。

子供はコネコネするのが大好きなので

皮作りにこねこね、アン作りにこねこね、思う存分こねていただきます。

材料は新シンプルで、子供でもできる肉まんおやつに最適。


f:id:sorasidolemon:20190323185047j:image

こねこね!はじめ!
f:id:sorasidolemon:20190323185101j:image

こっちもこねこね!
f:id:sorasidolemon:20190323185112j:image

生地に餡を包みます。
f:id:sorasidolemon:20190323185122j:image

10分程度蒸したらできあがりーー!

 

蒸し器からあがってきた肉まん。

復習で明日つくります。

 

材料

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ドライイースト
  • しいたけ
  • 玉ねぎ
  • 味をつけたたけのこ
  • ミンチ肉
  • 塩コショウ
  • 醤油

こんなもん! 凝ったものつくりたいときはいくらでも膨らますこと可能

 

低学年の子供らがこねこねやってもいちを最終的にちゃんと肉まんになって、みんなで美味しく頂きました。

 

分量は小学生相手のクラスでとくにレシピ要求する子もいなく、「適当」な感じで。。。

 

あらかじめ下味をつけておいたたけのこがすごく美味しく、たぶん、肉まんの餡の味がほぼこれで決まっていました。噛みしめると味がじわっとでてくるおいしさ。材料は細かすぎない感じでかんだとき噛みごたえが有るサイズ感で。

この日、4つもらって、食べきれなかった分は持ち帰りにしてきました。(子供が全部食べました)それでしばらく肉まんは満足だろうと思ったのだけど、すぐに作りたいとのたもう。明日、たぶんこれ作ることになる予感。ちなみに餡をいれないで蒸せば花巻になり、丸くして蒸せばパンみたいになって、角煮を挟んでたべてもGOODです!