});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

運転して妹の家(川口)までいってきた


f:id:sorasidolemon:20190331230507j:image
うちから妹の家は1時間ちょっと。環状七号線をずーっと走っていく。

いつもは夫の運転で私はまったりパンでも食べながら・・・いくのだけど今日は、夫が寝たい! というので、私が運転。(一回やってみたかったというのもある。自信につながるので)

 

いつもは世田谷道路を(片側一車線)をのんびりはしって多摩方向にいくのだけど、環状七号線はちょっと勝手が違う。2車線、3車線ある道路でひっきりなしに車線変更があって、ペーパードライバーあがりの私には緊張の道。

 

子供は最初っから寝ると決めていたみたいで、車にのせるとすぐ寝ちゃう。

 

で、まあ、特に大きな問題もなく1時間ちょっとのドライブ「おつかれさまでした」とナビがいって終了。これで夫がいなくても車があれば子供をつれて妹のところに遊びにいける。妹のうちの長男とうちの娘はなんと、同じ誕生日。いとこだけど双子みたいな感じ。背の高さも同じ。足のサイズも同じ。体重はうちの子が2キロ多い。ちっちゃいときから一緒によく遊ぶので、子供2泊お泊り予定。妹のうちはもうひとり小さいのがいて、これは女子。うちの子にとっては妹みたいで大変可愛い存在で、これまたよく遊ぶ。なので安心しておまかせして、夕飯を食べて帰宅。さ、できることじゃんじゃんやるぞ!

 

うちの母問題。うちの母はとりあえずいまのところ元気。(父は20年前に他界してる)で、一人生活を謳歌していて、あっちこっち旅行している。仕事もまだしている。だけど、妹の夫が、団地の五階住まいでひとり暮らしの母を大変心配していて、川口で一緒にすもうといって早8年経過。母、元気なので川口にいく気配なし。

 

私は、誰かに必要とされていて仕事があって、自分が元気なんだったら、ひとり暮らしがいいのかなーとも思う。妹の家は二世帯住宅じゃないから、母は完全に妹の傘下に置かれることになる。母が危惧しているのは、妹とぶつかること。逃げ場がないこと。わかるーーーわかる。自由がなくなるし、まごを押し付けられるのもわかる。

 

妹は、母がくるなら自分はフルタイムで働くという。私は、お母さん関係なく、自分がフルタイムでやりたいならやればいいし、やりたくないならやらなきゃいいだけじゃない? というと、妹は、母がみてくれないのなら、預けてまではフルタイムにならないとのたもう。預ける金額と稼ぐ金額がとんとん、またはマイナスになっちゃうからなんだって。私は最初から母をあてにしちゃいけないよ、と思うのだけど妹はその考えなさそう。母には母の人生があるしね。

 

本当は、私は母にち都内にマンションを買ってあげたい。(だから稼ぐんだよ!)で、家賃心配なく旅行いったり楽しくしてすごしたらいいと思う。だけどそれはいつになるのかわからない。

 

というちょっと重い話をし、長女である私が母に話をつけるように、妹のだんなさんに諭されて帰宅。いろいろ難しいですね・・・