});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

文具が好き

ノートとかペンとか。文房具が昔から大好きです。

で、いろいろ小さい区切りや目標をたてて、〇〇ができたら好きなペンをかうと決めていたのですが、いちを達成したということで丸善に物色にいきました。


f:id:sorasidolemon:20190316230124j:image

見つけた見つけた。好みのペン先、かきぐあい。パイロットのJUICEシリーズはその名の通りジュースみたいなPOPな色が特徴。黒い紙に発色良く映るメタリックなペンもある。私が今日かったのはそういう類ではなく、ペン先0.4と細いながらもしっかりとインクがのる感じのペン。気に入っているクロッキーにアイデア書き留めたりチェック潰すためのもの。

 

私がこうして文具を物色しているとかならずおまけの子どもがついてきて、自分はこれがほしいあれがほしいと主張する。うるさいったらありゃしない。しかも、全く実用的ではない、どうでもいいようなファンシーなたとえば・・・口紅みたいな形をしている蛍光ペンとか、筒のなかにしまい込めるハサミとか不思議なものを欲しがる。

あと、A4サイズの真っ白のノートを買うか買わないかちょっと迷ったのだけど買わなかった。普段B5のクロッキーをなんでもノートにしていて打ち合わせやセミナーやアイデアややることメモや勉強したこと、読んだ本のこととか、今度つくるレシピとか買い物チェックとかもうありとあらゆる全部のことを書いている。これが今36冊目。

 

この色とグリーのがあって、それを互い違いに使っている。

クロッキーは紙の質がすごく好きでつるっとしていなくて、ちょっとざらっとしていて、書きやすい。このノートをいつも持ち歩いていて、バンコクでバスにのってパタヤまででかけたとき、メモをしていたら、たまたまとなりに乗ったスペイン人だかどこかの国の人にあんたは画家か?と聞かれたけど、画家じゃなくても使いたくなるそんなノートなのです。文具すきでいつも伊東屋丸善世界堂をローリングしてる私としてはいろんなノートをチェックはするし、買うのですが、やっぱりこのクロッキーを上回る好きなノートには出会えていない。